【巨人】本拠地・東京ドーム建て替え検討へ…三井不動産が施設再整備を発表

 三井不動産は19日、東京ドームへの株式公開買い付け(TOB)に議決権ベースで84・8%の応募が集まり、成立したと発表した。

 今後は完全子会社化し、株式の2割を読売新聞グループ本社に譲渡。巨人の本拠地球場・東京ドームや商業施設など一帯の再整備に共同で乗り出していく。これにより、東京ドーム上場廃止となる見込み。

 東京ドームは東京・文京区に約13万平方メートルの広大な敷地で球場、遊園地、ホテルなどの「東京ドームシティ」を運営する。

 三井不動産と読売新聞グループ本社、東京ドームの3社は提携関係を結び、1988年の開業から30年を超えて老朽化した巨人の本拠地球場・東京ドームの建て替えも検討していくという。


https://hochi.news/articles/20210119-OHT1T50120.html

 あまりここに反応した人はいないと思うが、東京ドームが読売グループと資本関係になるのか、というところにインパクトを感じる。つまり巨人の「自前の球場」と言える存在に近くなるのかと。

 そうなると東京ドームにおける巨人の権限はいくらか違ったものになるのだろうか。去年は日本シリーズが都市対抗で使えなかったが。

 多くの人の関心と言えば、建て替え中どこで試合をするのかという問題だが、別の場所に建て替えるという可能性はないのだろうか。東京ドームシティのゾーニングも時代とともに変わっていくのだろうからその可能性もある気がする。

 個人的には、右中間と左中間の奥行きを十分なものにして欲しいところ。東京ドームができた頃はまだ狭い球場が主流だったから、広い球場と目されていたが、今や狭い部類に入っている。隔世の感がある。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

この記事へのコメント