西武連覇! 指揮官に聞く…自身14度目Vの辻監督「いつまで運が続くんだろうね」

 “まさか”の連覇だ。パ・リーグ首位の西武は24日のロッテ戦(ZOZOマリン)に12-4で大勝。2位のソフトバンクが楽天に敗れたため、2年連続23回目のリーグ優勝が決まった。昨季Vの立役者である菊池雄星投手(28)がマリナーズ、二塁の浅村栄斗内野手(28)が楽天、さらに炭谷銀仁朗捕手(32)も巨人に移籍し主力が3人も抜けての連覇は、辻発彦監督(60)の手腕があってこそ。奇跡の指揮官を直撃した。

 --142試合目(残り1試合)で優勝

 「今日が一番ビビった。負けたら終わりぐらいの気持ちだった」

 --連覇できた要因は

 「普通に考えればソフトバンク(が優勝する)。あれだけ走っていたんだから。その中で故障者が多かった。うちは野手が休まずに頑張ってくれたことが一番」

 --西武は規定打席到達者が8人。主力野手にケガ人が出ず、スタメンを固定して戦えた

 「でもオリックス(1991年)の9人もあるんでしょ? うちは木村があと6打席(残り1試合)でちょっと足りない」

 --菊池、浅村、炭谷…主力がこれだけ抜けて、ありえない優勝

 「正直いって今年はしんどいと思ったよ。(首位に)8・5ゲーム差(7月9日、4位)もあって、『Aクラス大丈夫かな』という感じで下ばかり見ていた。一番打線でガ~ンときたのが中村の4番じゃない? 気がついたら上と近くなっていた」

 --8月11日のロッテ戦から不振の山川を7番に下げ、中村を4番に据えた

 「球宴前ぐらいからずっと考えていた。でも山川が球宴(第1戦)で本塁打を打ったから、少しよくなるかと思ったけど、上がってこなかった。さすがにそこで決断した。そこからの中村の活躍はすごかった。本塁打だけでなく、状況に応じた打撃が素晴らしかった。MVPは中村でいいんじゃないの? 森友哉もいるけど」

 --逆に規定投球回数到達はゼロ。内海も投げられず、昨年16勝で最多勝を獲得した開幕投手の多和田も1勝。「外国人は計算しない」と話していたが、ニールが12勝1敗と思わぬ展開

 「ニールと、松本航(7勝3敗)、本田圭佑(6勝6敗)。そこら辺が頑張ってくれた。今井(7勝9敗)がもう少し頑張ってくれると思ったけど。最低でも2ケタ勝ってほしかった」

 --足を絡め、守備力の高い辻野球はどこまで浸透しているか

 「足のスペシャリストが多く、中村のように走塁技術を持った選手もいる。外野も木村の肩だったり、今日も金子侑の守備は素晴らしかった。あれがゴールデングラブ獲らなければおかしい。でも、細かいことよりも、監督はチーム状況に応じた戦い方をしなければいけない」

 --選手で10回、コーチで2回、監督で2回。計14回目のリーグ優勝

 「いつまで運が続くんだろうね(笑)」


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190925-00000010-ykf-spo

 おめでとう。正直雄星と浅村が抜けて今年は厳しいと思っていた。自分がファンになった頃の「誰が抜けても強い西武」が帰って来たようで嬉しい。

 チーム防御率最下位で優勝したことを快挙のように言われるが、同じ投手陣崩壊のヤクルトと何が違うのかと言うと、最下位と言っても決してダントツのそれではないことと、投手陣のダメっぷりが打線でカバーできる範囲内であったこと、二遊間と外野の守備がしっかりしていたことが主な勝因だと思う。

 またニールという久々の優良外国人を連れてきたこと。プロ野球はフロントも含めた「組織全体の戦い」であることを改めて認識させられる。ヤクルトはまずフロントが「何もしない」。これは「補強しない」というだけの意味では決してない。

 それにしても贔屓チームの胴上げを映像としてリアルタイムで見たのは何時以来だろう。DAZNで観ていたから多少のタイムラグはあったが。

 去年の西武は試合で決められず。15年のヤクルト優勝時はラジオだった。その前は13年にヤクルトのファームの優勝を生で観た。一軍となると、08年の西武のアジアシリーズ優勝以来となり、更にNPBのポストシーズンとしては04年西武のプレーオフ以来となる。当時は伊藤監督で、球界は再編騒動で大変だった。西武も人気面で低迷していた。

 西武はオーナーが代わり、パッとしない戦いが続いた。この間思い知らされたのは、プロ野球チームは「大きな組織」であり、経営者のヤル気が一番大事で、監督が誰で采配がどうのという問題も経営者の意欲に帰結する、という事だった。

 西武は現オーナーがようやく野球に本腰を入れるようになった。そんな時に堤時代からの「過去の遺産」、つまり経営、編成、現場が受け継いできたノウハウが消えずに残っていたのだと思う。

 誰かがブレイクしたら次の逸材を探す。これからもそんな西武ライオンズであって欲しい。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント